2006年4月28日 (金)

さぁーて何を書こうか

 1年くらい前からブログを始めてみようと思っていましたが、なかなか決心がつかず、ようやくその気になって申し込んでから今日この時まで既に約1週間を要しました。

 昔から音楽好きで、サッカー好きでそれでもって怠け者でしたが、3年前から突然、自分でもわからないくらい(自分の中で何が起きたのか・・・?)とある国家資格に挑戦したい・・と夢を見るようになりました。(「夢は寝ていて見るもんだ・・」と亡くなった父にいつもバカにされていました)

 仕方がありません。親の言うことを聴かない子供でしたので高校にもろくに行かず、ミュージシャンを目指していたのですから・・・。

 そんなことで夢破れて、田舎に戻り今は小さな会社の総務課長。昔の俺を知っている奴はびっくりします。(そんなに驚くなよ。大きな会社ではないし、誰もそんなポジションはやりたくないんだよ。)配転されてから気付いたことは、俺が配転されてからリストラが始まったこと。いやな役回りであり、完全に押しつけられた。

 それから9年を経て今、会社が最も厳しい経営状況に直面している。俺はこんなときが来るんではないかと予想はしており、かつて配転されたとき何の知識もなかったので、社労士受験の基本書を購入して読んでいたこともあり、それを思い出し3年前から少しずつ学習を始めました。最初は何がなんだかわからず、1年目の試験は惨敗、2年目は、選択式はクリアできましたが、直前の日に風邪をひき午後の択一式は惨敗。帰ってから熱を計ると39度ある始末。そのまま肺炎となってしまいました。

 3年目は、試験日には体調万全で臨みましたが、3ヶ月前から直前のリストラが決まり、その中には俺の部下が2名入っていたこともあり、気が滅入って試験勉強にはとても身が入らず、それでも過去最高点ではありましたが、まだまだという得点でした。

 今年こそ・・・という意気込みですが、会社の経営状態が深刻であり、またまた苦境に立たされている・・・そんな今日この頃です。本来この時間に学習しなければならないのですが、俺は平日学習が出来ません。それは酒が大好きだからです。高血圧症で病院通いです。音楽大好きで、海外サッカーが3度のメシよりも大好きで・・・。とても困ったもうじき中高齢者の仲間入りをするオッサンです。

 今日の酒量  ここまでビール350ミリリットル、日本酒食事に1合弱、バーボンウイスキー水割り(ダブル)4杯。

 音楽 New York Jazz/Sonny Stitt, The Jazz Giants/Lester Young, Brown Roach Inc,そして学習時間は、当然ゼロ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)