« 過剰な愛国心は国際交流の足かせ | トップページ | クマが出た! »

2012年10月 8日 (月)

無料相談会

 10月1日は「法の日」であり、最高裁判所,最高検察庁,日本弁護士連合会とともに,10月1日からの一週間を『法の日』週間として,全国各地で,新聞やテレビ等による広報,講演会の開催,法務行政相談所や無料法律相談所の開設など,種々活発な啓発活動を実施しています。
 又、司法書士会や行政書士会に於いても法の日に因んで全国で無料相談会を開催しているようです。
 私の所属している社労士会はどうでしょうか?
 社労士は法律家ではない・・・などと仲間はずれにされているようですが、実は10月は社会保険労務士制度推進月間となっており、全国の都道府県社会保険労務士会の至る所で今月は無料相談会やイベント等開催されています。
 私は明日、市内ではありますが(以前は別々の町で市町村合併で統合された町)千厩という町で無料相談会に相談員として参加します。
 もちろん(下世話な話ですが)ギャラの発生はなく無料奉仕です。
 今回は私と1~2名の若手?(いやぁ~50代で若手ではありませんが)が相談員であと役員のお偉方(大物はそんなことはしないのでしょう)が待機しているといった感じでしょうね。
 事前に広報活動(新聞や地元のコミュニティFM放送などの宣伝)はしているのである程度の来てほしいのですが・・・。

 本日の早朝?と言ってもいいのでしょう。日本時間では深夜行われたクラシコは2づくし。
 これまでリーグ戦以外の公式戦も含んだすべての戦いを含んだ今回のクラシコは222回目でした。
 バルサのホームで行われた今期リーグ戦最初のクラシコの結果は2-2のドローで決着はつかず。
 このリーグ戦の前にスーペル・コパ(昨シーズンのリーグ戦覇者対コパ・デル・レイの王者同士の対決)ではレアルが優勝したものの、スコア的には決着はつきませんでした。
 今回のクラシコも両エース(メッシとCR7)が2点ずつ取り合い痛み分けとなりました。(CR7は肩を強打したようですが大丈夫そうです)
 バルサはディフェンス陣にケガ人続出しておりこの試合でもダニエウ・アウヴェスが途中交代してしまいました。
 アドリアーノがセンターバックをするくらい非常事態です。(でもA・ソングだってCBできるのになんで起用しなかったのでしょうか?)
 一方セリエAではユベントスがシエナに苦戦を強いられましたが、ピルロの絶妙のFKとマルキージオの追加点で逃げ切りました。これにより昨シーズンから続いているリーグ戦無敗記録も更新中であります。

 今日は、ホレス・シルバーの作品で「シルバーズ・セレナーデ」です。
 この頃は、トランペットにブルー・ミッチェル、テナーにジュニア・クックというフロントで構成されていました。
 他にもこれ以前はアート・ファーマーやドナルド・バード、ハンク・モブレイ、この後にはジョーヘンことジョー・ヘンダーソンやウディ・ショウなど名だたる顔ぶれが参加していました。
 それでもどんなに大物ストライカーやホームランバッターがいても優勝するとは限らないようにそれは音楽の世界でも共通すること。(勝ち負けではありませんが・・・)

 ブルー・ミッチェルとジュニア・クックの在籍していた頃のクインテットはいささか小振り?ではありましたが、それでも59年頃から64年の初頭まで続いていたユニットでもあり、その時期だけのセッションメンバーではない安定感のようなものがあり、私はこの時期こそ黄金期だと思います。
 本作は、黄金期の中でも最後の作品であり私の愛聴盤でもあります。

 それから話は変わりますが、今は廃刊となってしまったスイングジャーナル誌の元編集長であり、ジャズ評論家の岩浪洋三さんが今月5日に心不全のためお亡くなりになられました。
 享年79歳でした。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

Silvers_serenadeSilver's Serenade / Horace Silver

01. Silver's Serenade 
02. Let's Get to the Nitty Gritty 
03. Sweet Sweetie Dee 
04. Dragon Lady 
05. Nineteen Bars 

Blue Mitchell (tp)
Junior Cook (ts)
Horace Silver (p)
Gene Taylor (b)
Roy Brooks (ds)

Recorded on May 7,8,1963 at the Van Gelder Studio,Engkewood Cliffs,New Jersey

|

« 過剰な愛国心は国際交流の足かせ | トップページ | クマが出た! »

その他時事問題」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

ジャズ・フュージョン」カテゴリの記事

社労士について」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175815/55848299

この記事へのトラックバック一覧です: 無料相談会:

« 過剰な愛国心は国際交流の足かせ | トップページ | クマが出た! »