« 粗大ごみと言われた日本国の偉い人 | トップページ | 連勝ストップ!それでも大記録 »

2010年11月14日 (日)

明暗分かれて・・・

 先日、社会保険労務士試験の合格発表がありましたが、それから数日後にある人から留守番電話にメッセージがあり、「××さんのおかげで合格することができました。借りていた資料の返却や御礼をしたいのでいつ会えるか連絡が欲しい」とのことでした。
 この人は、年金事務所の準職員で年金相談員をしている年輩の方です。
 両隣のブースに入っている方たちは社労士の受験生で、長年社保で勤めてきた方で社保にいたということで資格が欲しかったのでしょう。
 確かに社会保険科目は免除されますが、労働科目の試験の免除はありません。還暦を過ぎてネジリ鉢巻きで受験勉強はかなり厳しいものです。
 そんな両隣の方には、私が当番の日は朝少し早く行って小テストをしてきました。
 しかし、今回合格された方は、病気のためリタイアを余儀なくさせてしまいました。
 それからは長期休暇(病気はかなりしんどいもので・・・)ということでしたので、1人のためであればその小テストも中止するつもりでいましたが、自宅に送って欲しいということでしたので、これまで通り毎週作問して送っていました。
 病状は結構厳しいことはお会いした方からも聞いておりました。
 抗がん剤によって髪の毛が抜けおちていたそうです。
 そして試験当日は帽子を被って試験会場に現れたそうです。(もう一人のブースの相談員の方から聞きました)
 
 それから2ヶ月半は経ちました。
 そしてこの報告を留守電で聞きました。
 もう一人の方は、前年ながら択一式で1点足らず非常に残念ながら、来年の合格予備軍に廻ってしまいました。
 この方には、かつて自分がある講師の方から「順番待ちですから」と言われて少しは気が楽になったことを思い出して、その方に言いました。
 
 1年に一度の大勝負。ハッキリ明暗が分かれてしまいましたが、まさか自分の周りで起ころうとは・・・。

 厚生労働省は、この度平成22年公的年金加入状況等の調査を行います。
 調査対象地区に住んでいる15歳以上が対象で、公的年金加入状況と世帯の状況、就業状況、公的年金に関する周知度等を把握することにより、年金の事業運営や新たな年金制度を検討するための基礎資料を得ることを目的とした統計調査。
 調査の方法は、厚生労働省が日本年金機構に事務を委託し、日本年金機構の調査員が、直接世帯を訪問し、調査に伺います。

 ●調査の実施期間は、平成22年11月30日(火)~12月15日(水)

 これを利用した悪質な業者も現れる可能性が高いので、身分証明証の提示を求めたり、現在の厚生労働大臣の名前など聞いたり・・・つまり本当の調査員であるか否かの確認も大切です。
 身分証明証などは、現在は簡単にパソコンで作成できるため、予防策としては各印が押印してあるか(証明書等には必ずあるはず)も確認した方がよいでしょう。
 それでも騙される場合もあるかも知れませんが・・・。

 今週の学習:診断士のお勉強は、約30分しか出来ませんでした。

 今日は、ビル・エバンスが63年5月にハリウッドのシェリーズマンホールに出演したときの実況録音盤です。
 ビルの実況録音盤というと真っ先に思い浮かべるのは、スコット・ラファロとポール・モチアンとのトリオでのヴィレッジ・ヴァンガードのライヴですが、どの時代のトリオもそれと比較されてしまうのですが、本作はその輝かしいピアノトリオの金字塔であったそのトリオから2年後のもので、当時のレギュラートリオによる演奏です。
 このトリオは、3年くらいは続いたと思いますが、この時期に数々の録音や映像も残されております。
 ドラムのラリー・バンカーはヴァイブ奏者としても有名ですが、ビルのグループでは演奏していません。
 ベースのチャック・イスラエルは、前任者のスコット・ラファロがあまりに印象深いためにちょっと可愛そうですが、実力は折り紙つきです。
 この時期のビルの演奏は、あの張り詰めたような緊張感はあまり感じられませんが、全体的にとてもリラックスした大人しい演奏になっていていつでもレコードに針を降ろしたくなるような作品です。
 LP時代には、主にB面を聴いていました。

Bill_evans_at_shellys_mannehole At Shelly's Manne-Hole / Bill Evans

01. Isn't It Romantic?
02. Boy Next Door
03. Wonder Why
04. Swedish Pastry
05. Love Is Here to Stay
06. 'Round Midnight
07. Stella by Starlight
08. All the Things You Are
09. Blues in F

Bill Evans (p)
Chuck Israels (b)
Larry Bunker (ds)

Recorded May 30-31, 1963, "Shelly's Manne-Hole", Hollywood, CA

|

« 粗大ごみと言われた日本国の偉い人 | トップページ | 連勝ストップ!それでも大記録 »

ジャズ・フュージョン」カテゴリの記事

中小企業診断士試験」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

社労士について」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175815/50030562

この記事へのトラックバック一覧です: 明暗分かれて・・・:

» ピアノ講師求人募集転職採用情報ネットナビ&全国プチ情報 [ピアノ講師求人募集転職採用情報ネットナビ&全国プチ情報]
とっても高待遇なピアノ講師求人募集転職採用の情報です。 [続きを読む]

受信: 2010年11月18日 (木) 15:12

« 粗大ごみと言われた日本国の偉い人 | トップページ | 連勝ストップ!それでも大記録 »