« 返還金バブル | トップページ | 時間を浪費し学習進まず »

2010年1月17日 (日)

温泉研修?

 寒に入って寒い日が続いていますが、この時期に県央にある温泉ホテルにおいて必須研修会があります。なぜこんな時期に?と疑問が湧きますが、この研修会は別の意味で楽しいものかも知れませんが、私のような駆け出しで生活に困窮する者には少し酷な面もあります。
 でもこれをバネにして頑張らなければ・・・ということでしょうか?いずれ温泉での研修後の宴会&お泊りはまだ時期早々です。しかし、翌日午前中も研修なのでお泊りは覚悟しなさい!ということなのでしょうね。何だか目的が・・・。
 しかし、とてもそんな費用を捻出出来そうもなく、だからと言って翌朝早く雪道を・・・も考えものなので取りあえず近くの安価なビジネス・ホテルに予約をしました。
 これで雪が降ってもひとまず安心です。

 そんな心配をしているところで訃報が入ってきました。
 元巨人の投手であの「江川事件」で交換要員として阪神に移籍した小林繁さんが心不全のためお亡くなりになられたそうです。57歳という若さでした。ご冥福をお祈り致します。
 私が中学生のときに長嶋巨人軍のエースとしてペナントレースの連覇に貢献しました。私のクラスのほとんどの男子は彼の独特な投球フォームを真似して誰が一番うまいかを競い合ったこと・・・を思い出しました。懐かしさ・・・と残念な気持ちでいっぱいです。

 今週の学習は、本来業務の資質の向上のための学習時間は約2時間程度、資格試験のための学習は、約5時間でした。後者は遅れに遅れていますのでピンチです。

 今日は、いよいよ満を持して登場の超名作でモダンジャズ史上屈指の名盤「サムシン・エルス」です。
 このところ有名どころばかりの超名盤を紹介していますので、ジャズが好きな方にはそろそろネタ切れ?と思われているかも知れませんが、もうしばらく持ちそうなのでご心配なく。

 さて、この名作は御大マイルスがコロンビアとの専属契約によってキャノンボール名義になっておりますが、実質はマイルスのリーダー・アルバムと言ってもいいかも知れません。
 それほど強烈な印象を与える1曲目の「枯葉」は永遠不滅の名演であり私もこの演奏で一発でKOされた1人です。2曲目の「ラブ・フォー・セール」はとても素晴らしい演奏なのですが、尻切れトンボ。この曲は、マイルスのレギュラー・コンボにおいて演奏されておりそちらは「1958マイルス」に収録されておりますので興味のある方は聴き比べて下さい。(コルトレーンやビル・エバンスも共演しております)
 そして3曲目からは御大はミュートを外しオープンで吹きまくっております。最後の曲は後年発掘された曲でなかなかの佳曲です。

SomethinelseSomethin' Else +1 / Cannonball Adderley

01. Autumn Leaves 
02. Love For Sale 
03. Somethin' Else 
04. One For Daddy 
05. Dancing In The Dark 
06. Allison's Uncle

Cannonball Adderley (as)
Miles Davis (tp)
Hank Jones (p)
Sam Jones (b)
Art Blakey (ds)

Recoeded at the Van Gelder Studio, NJ on March 9, 1958

|

« 返還金バブル | トップページ | 時間を浪費し学習進まず »

ジャズ・フュージョン」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

中小企業診断士試験」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175815/47321377

この記事へのトラックバック一覧です: 温泉研修?:

« 返還金バブル | トップページ | 時間を浪費し学習進まず »