« 温泉研修? | トップページ | 仏の顔も »

2010年1月24日 (日)

時間を浪費し学習進まず

 ここのところすっかり週1回ペースとなってしまいました本ブログですが、まだまだ続けて書きますのでよろしくお願いします。
 さてさて、夢×挑戦ブログ・・・なのですが日々の生活にながされそうになっています。本業だって忙しいわけでもないし、なぜそんなに時間がないのだろう?と思います。
 会社員だった頃は今よりも断然時間が足りなかったのですが、うまく時間を作って隙間学習をしていました。それの積み重ねで合格を勝ち取ったのですが、どうも最近は精神が弛んでいるのでしょう。(オマケに顔の肉まで弛んできて・・・)
 
 今週の学習は、本業の泊まりがけの研修もありましたが、自己の学習として本業の能力開発が約2時間程度。そして診断士資格試験学習が約3時間程度でした。
 診断士の学習は本当に遅れに遅れてしまい今年の本試験にはとても間に合いそうもありません。現在は「財務・会計」とお馴染みのところをサーっと・・・?いや忘れていることが多く復習しながらです。この科目の前半はアカウンティングで日商簿記3級+α&原価計算というレベルなので、まあかる~く復習程度で流そうかなぁなんて思っておりましたが、残念なことにけっこう忘れていることが多く時間がかかっており挽回するのは難儀の状況となってしまいました。
 現在進行形で学習しているのは、本業では①障害年金と共済組合の年金 ②賃金管理、診断士試験では③前述のように「財務・会計」と頭の中は大混雑で訳が分かりません。うまく交通整理出来ていない状態です。

 さてさて、大相撲は千秋楽の前に朝青龍が決めてしまいましたので、今日は残念ながらつまらない状況になりました。横綱同士での取組も今さら・・・という感じで朝青龍は気合いも入れず負けてしまいましたが、その一番でうまく(モンゴルへの)帰省する口実を作ったのかなぁ?とも思う上手な演技。足をくじいたような・・・。でもあれは捻っているようにも見えるが・・・。
 いずれにしても場所後は優勝もしたし、歴代単独3位だし・・・余裕で帰省しそうです。(でも帰省することはそんなに悪いことではないのですが、ケガしてサッカーはいけませんね)

 サッカーと言えば我がユヴェントスは泥沼にハマって脱出できません。今日もホームゲームでローマに逆転負けを喫しました。アレ(デル・ピエーロ)のお見事ボレーシュートで先制したのですが・・・。まだ今月いっぱい冬の移籍期間ですので即戦力の補強が必要です。チロ(監督)は解任される可能性大です。

 今日は、コルトレーンのプレスティッジ・レーベル時代の最高傑作と誉れ高い「ソウルトレーン」です。彼の初期の傑作として超有名な作品でありこの頃の愛好者がとても多いことも事実です。(晩年の彼の演奏は私のような超凡人にはついていけませんでした)
 そんな彼の成長期を捉えた作品であり、しかもワン・ホーンですからファンにとってはたまりません。又、ブルーノートの「ブルートレーン」と並び彼の音楽の入門編と言ってもよい作品です。初期の作品とは言え、すでに彼のトレードマークである奏法の特徴でもある「シーツ・オブ・サウンド」(音で空間を埋めつくす奏法)がすでに完成されており、明らかに他の奏者との違いがハッキリわかります。
 コルトレーンにしては・・・とも言うべき少し砕けたメロディの「グッドベイト」から始まり、あの黄金のクァルテットでは重要なレパートリーとなった「アイ・ウォント・トゥ・トーク~」の初演。そしてこの頃のベストの演奏の「ロシアの子守唄」と名演揃いです。

Soultrane
Soultrane / John Coltrane

01. Good Bait 
02. I Want To Talk About You 
03. You Say You Care 
04. Theme For Ernie 
05. Russian Lullaby 

John Coltrane (ts)
Red Garland (p)
Paul Chambers (b)
Art Taylor (ds)

Recorded February 7, 1958

|

« 温泉研修? | トップページ | 仏の顔も »

サッカー」カテゴリの記事

ジャズ・フュージョン」カテゴリの記事

中小企業診断士試験」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175815/47380777

この記事へのトラックバック一覧です: 時間を浪費し学習進まず:

« 温泉研修? | トップページ | 仏の顔も »